子どもと無料で楽しむ中部公園【三重県東員町、人気の遊び場】

中部公園の大型コンビネーション遊具は、かなりの規模を誇ります。平地に屹立する塔のまわりに展開してひとまとまりになっており、随所に意匠を凝らしていまどきな感じ。ここを中心とする相当な範囲の中で最大級、最注目株のものだ! といって差し支えないでしょう。

子どもと遊びに出かけて「ここはいいな」と思える場所をご紹介しています。ではそんな注目の大型複合遊具があるのはどこなのかといって、中部公園という名前から想像するのは難しいことでしょう。

さらに長閑な農村風景が広がる東員町にあるのだと言われても、誰もがピンとくる訳ではなさそうです。三重県の北勢地区でも、いわゆる「奥地」といえる場所。けれども、事情はかなり違ってきています。

新名神高速道路と東海環状自動車道の開通で、訪れるのもとても便利な場所になりました。東員インターチェンジの隣では、地元創業企業の大きなイオンモール東員が、抜け目なく店舗を構えています。

桁違いの大型遊具で遊びたいならば見逃せない中部公園を、いつものように独自に撮影した写真を満載して、人気の遊び場へのお出かけの役にたつようガイドします。



子どもが大型遊具で遊べる中部公園をしっかり解説!

中部公園は東員町役場と隣り合わせ。さらに反対側には員弁川に挟まれた町の運動施設(陸上競技場、プール、野球場)があります。

町立図書館などがある総合文化センターなど、町の公共施設が集まり、三岐鉄道の東員駅も近いです。そして、インターチェンジからもすぐという訳で、どこにあるのか見つけやすく、便利な場所にあります。

中部公園の大型遊具は町役場の建物がある目の前、遊びの広場にあります。そこから連絡橋を渡った先には、きれいに整備された芝生や自然環境を生かしたフリースペースが広がっています。

なんといっても圧巻の大型遊具に目を奪われる遊びの広場

中部公園の遊びの中心となるのは、大きな塔がそびえるコンビネーション遊具。遊びの広場内からのみならず公園の周囲からも確認できるのがこの塔です。

地上から10 mの高さとなる最上層(4階フロア)は、展望台になっています。鈴鹿山脈や養老山地を見渡せる眺望は爽快そのものです。

ひとつ下の層からは、高さ7.2 mの位置より52 mの距離を滑る、ロングローラー滑り台が発進します。とても目立つこの塔、高さ、大きさ(ひとつの階層の広さ)共に、なかなかない規模のもの。

そして塔からゆるやかなカーブで長く突き出たローラーすべりだいは、この長さだけあってさすがの迫力です。それがほんの余興に過ぎないのが、この複合遊具の恐るべきところ。まだまだいくつかの方向に横展開しているのが実際のところなのです。

枝となるそれぞれの部分がどうなっているのか、その末端部を見ていきます。ローラーすべりだいの弧の内側のスペースには、独立した形で板張りのバンクと、小さな半球のドームがあります。

その隣がチューブスライダーと、普通の形の滑り台まで辿り着く、多彩な変化のある連絡路。

ここがひとつの終端部で、並行する同じような趣向の別ルートもあり、そちらはスライダーレールです。掴ってシャーっと滑空するもの。

両ルートは互いに絡み合いながら、塔の部分から末端まで、いろいろな冒険をこなせるコースになっています。途中からの進入、脱出のショートカットルートも随所に設けられています。そしてその仕様も、多種多様。

この回廊、空中廊下のようになっています。それでも塔の最初のフロアからのアクセスは下りです。この段差はかなり大きいのです。

遊びの広場の象徴のようになっている塔は、2層目がとても高くなっています。横展開している空中廊下を2階部分だとすれば、塔の2層目のフロアは4階相当だといっていいでしょう。

塔の中心部分は最上階まで螺旋階段

地上10 mにある塔の展望台は4階(3つめのフロア)、そうやって数えた結果の一般的な感覚には収まらず、もっと高い位置なことが分かります。ビルやマンションに例えるならば6階程度に相当する高さになるのでしょう。

そうしてみれば、3層目から滑るロングローラー滑り台だけでなく、塔に寄り添うように設置される黄色いロングチューブスライダーも、刺激たっぷりなのは見ただけで知れることです。しかも、2層目のフロアから、少し登ったところがスタート台です。

遊びの広場の中心側から見ると、塔には木のような装飾の覆いがあります。ここには高い屋根という秘密が隠されています。ちなみにこの塔、大木がイメージなのだなと分かるのが、この土台の部分のカバーです。

さて、大木の塔にはまだ連絡する場所があります。それはもうひとつの小さな木の装飾が施された所です。それも空中廊下の続きの部分を頭ごしにしています。

3層目、ローラー滑り台の発進する階から、青いトンネル状の空中通路を抜けた先になるルートです。

小さなほうはまさに切り株のような形になっていて、大木の塔からは屋根部分に降りて行きます。

すると、幅広の滑り台で地上に戻れるようになっています。ここもこの巨大コンビネーション遊具の末端のひとつです。

空中廊下のほうはこの連絡路の下を抜けて、少しづつ高さを下げながら長く続いて行きます。

途中には小さな切り株の下の階に続くルートもありです。

なだらかなスロープで続いているところは、遊びの広場の入口となる辺り。ここもまた大きな切り株をシンボルとする複合遊具の末端部。広場のエントランスにあるのですから、ここを大型遊具の入口と捉えるのが妥当でしょう。

連絡橋から来ても町役場から来ても、トイレのあるここが遊びの広場の入口です。

それぞれの末端に通じる部分に仕掛けらているのは?

たくさんあるアスレチック風味たっぷりの、遊びの広場の遊具の仕掛け、写真で見ていきます。

大木の塔の部分

ネットリングトンネル上りは、2層目と3層目を結んでいます。

ネット登坂路は地上から、黄色いロングチューブスライダーへの近道にもなります。

地上部分にはネット渡りも!

さりげなくぶら下がりネットもあります。ただしここは相当高い位置です。これは注目!

小さな切り株の部分

天井部分の真ん中は浮遊ネット、端の方から上れるようになっています。

ネットの下にはとういんのホタルの情報パネル。

天井のネットのところに上るのは大きな梯子、壁に空いた穴越しのコミュニケーションができる仕組みです。

空中廊下の部分

幅広のショートローラー滑り台は3本分並んでいます。

短いチューブスライダーは入口付近。

パネル遊具はもちろん空中廊下の随所に。

一本橋、クライミングウォール、リングトンネルなどなど。

登坂系もバラエティがあります。変形はんとう棒も同様に種類ありです。

さらにネット上りも!

大型コンビネーション遊具の周辺部

ターザンロープは公園の一番奥の端です。

中に入ると足場があり、上って外を眺める覗き窓遊具。

コンビネーション遊具組込み以外にもパネル遊具。ただの幼児向けではなさそう。

キノコの足元のネットは小さな子ども向け。

音遊び遊具は単体、コンビネーション遊具組み込みどちらも随所に!

芝生と池や川のある広場は恰好の憩いの場、有料の遊びも!

遊びの広場から連絡橋を渡ると、広い芝生のエリアと周囲には、公園を流れる川と池による水辺のエリアがあります。利用料の必要な施設になる、パークゴルフ場バーベキュー施設、売店や自動販売機などのある、公園管理棟連絡橋を渡った先です。

管理棟、有料施設休業日:12月29日~1月3日
管理棟、有料施設利用時間:8時~17時

パークゴルフ場には3つのコース、ひとつは無料

芝生のエリアはシャクヤクコースうめコース、そして無料のジュニアコースで合計27ホールがある、パークゴルフ場が大きな面積を占めています。チケットは公園管理棟(下記)で購入します。

利用料金:大人500円、中学生以下200円、用具100円
(1回の料金、シャクヤク9、うめ9のホールを2周)

バーベキュー施設は2種類の区画あり

Aタイプ(3 m× 3 m)2ヵ所、Bタイプ(5 m×5 m)2ヵ所を予約すれば利用できます。予約は公園管理棟に連絡をします。

利用料金:Aタイプ1,000円、Bタイプ1,500円

いろいろな手続きは公園管理棟で!

公園管理棟周囲は、交流広場として舗装されています。トイレも隣の棟です。自動販売機があり、有料施設の手続きもここで行います。ただし建物内は飲食できません。売店は土日のみ、軽食やおやつを販売しています(荒天時はお休みの場合があります)。

連絡先:0594-76-8038 (公園管理棟)

くろがねもーち(カフェレストラン)は定食もモーニングも充実

運営社会福祉法人が連携する人たちの作った食品など、食の安全にこだわったメニューを用意するくろがねもーち。モーニングからティータイムまで営業する公園利用時にピッタリの飲食店です。

モーニングサービスにプラス100円のモーニングプレート

モーニングは当然、中京圏スタイル。ドリンクを頼めばトーストとミニサラダが無料でついてくるやつです。ランチタイムには本格派の御膳2,000円からお子様プレート600円まで充実しています。

厳密には園内ではないです。けれども、町役場と公園に挟まれた場所で、ほぼ園内のようなもの。

休業日:日祝日
営業時間:
9時~11時(モーニング)
11時30分~14時(ランチ)
14時~16時(ティータイム)
連絡先:0594-84-6885

その他にも自由に遊べる園地が広がり

健康遊具は子どもが喜ぶかどうかは微妙
中部公園園地の概要
芝生の広場
芝生広場
芝生園地
小川や池などの水辺
河川広場
水景苑
自然生態園
レジャー施設
展示・手づくり庭園
健康遊具
健康の小径

中部公園を訪れるには(アクセスについて)

イオンモール東員は東員I.C隣、中部公園もすぐ近く

住所:三重県員弁郡東員町大字北大社1634番地
連絡先:0594-76-8038 (公園管理棟)

東員駅からすぐ近くで、町役場の隣です。分かり易く、車でも電車でも行ける公園です。そして高速道路の開通、インターチェンジ横のイオンモールと、実はいろいろな意味で利便性が高い公園です。

【自動車を利用する場合】

公園内を流れる戸上川脇、遊びの広場入口前の駐車場が最寄

駐車場:無料

より広い芝生広場、パークゴルフ場脇の駐車場

公園の駐車場は、遊びの広場入口前に狭いほうがあります。それから、芝生広場からパークゴルフ場付近の隣にも広いほうがあります。交流広場公園管理棟バーベキュー施設などに近いのはこちらです。

遊びの広場前の駐車場への入口

狭いせいもあってか、遊びの広場入口の駐車場は案内もされていません。町役場の前を西に向かって戸上川を渡る、小さな橋の手前を左折したところです。

東員町役場や総合文化センターの駐車場も遊びの広場の隣

また、連絡橋を渡った先でパークゴルフバーベキュー施設を利用したりする、芝生や水辺を散策するなどの目的がない場合、芝生広場脇の駐車場よりも、東員町役場の駐車場を利用したほうが、遊びの広場には近いです。

そもそも遊びの広場脇の駐車場は、東員町役場の駐車場の一番端のような感じです。どちらにせよ無料で利用できます。

プレイルームやベビールームは図書館が休みでも使えます

役場の隣の公共施設となる総合文化センターは設備も整い、幼児向けのプレイルーム、乳児を連れたお母さんなどのためのベビールームもあります。

公式パンフからの引用

東海環状自動車道路東員インターから車で3分
東名阪自動車道桑名インターから車で20分

最寄インターチェンジ:東海環状自動車道東員(約2㎞)

公式パンフレットの案内は、大きなほうの駐車場へのケース。確かにこちらを目指す方が、道の通り易さ、分かり易さ、駐車し易さからして、おすすめになります。いずれにせよ東員I.Cからはすぐです。

桑名I.Cも案内されているのは、名古屋方面から東名阪道できた場合のショートカットのつもりなのか、その意味で効果的とは思えないので、東員I.Cができる以前の名残りのように感じます。

関西、特に京滋地区からもおすすめ

新名神の三重区間も開通、関西から訪れてみるのも、一層便利になりました。特に京滋地区からならちょっとしたお出かけにいい感じの距離です。

【公共交通機関を利用する場合】

公式パンフからの引用

東員町オレンジバス中部公園バス停下車
三岐鉄道北勢線東員駅下車徒歩10分

最寄り駅:三岐鉄道北勢線東員駅(800 m)

駅から800 mほどで、町役場を抜けて行くならあと僅かながら距離も短縮します。この場合、遊びの広場までの距離です。東員町オレンジバスの中部公園バス停留所は芝生広場横の駐車場のところです。

そもそも子どもと一緒の場合でも、一般的にはバスを使う必要性は感じません。それでも使うのであれば、遊びの広場に行く場合は東員町役場で降りた方がよいです。

中部公園バス停を通るのは南北線のみです。それ以外の路線で町役場行き以外は、総合文化センターバス停留所を利用します。料金は一乗車100円(未就学児無料)です。

まとめ:大型コンビネーション遊具、屈指といえる範囲は?

広い芝生など園地はとても快適。周囲の運動施設やショッピングモールなどもあることから、大型遊具にばかりスポットを当てるのもなんながら、やはり屈指といえるレベルのものです。

霞★ゆめくじらマウンテンゾーン(四日市市)、ひとかたまりの規模はこちらが小さそう

遊具を具体的に比較するのは、どの部分までをどのような基準でという問題もあり、難しいことです。どの範囲で屈指かといえば、同じ北勢地区なら霞★ゆめくじらマウンテンゾーンハーバーゾーンと並んで地域を代表することになるでしょう。

関連記事:子どもと無料で楽しむ公園 霞★ゆめくじら

中京圏、そして近畿圏ではどうかという点では関連記事があります。

関連記事:【おすすめ公園ランキング】コンビネーション遊具徹底5選近畿・中京編

ひょっとすると全国的にみてもと、コンビネーション遊具ひとかたまりでみると最大級ではあるはずです。首都圏についても同じ趣旨で関連記事があります。

関連記事:【おすすめ公園ランキング】コンビネーション遊具徹底5選首都圏編!

このまとめ記事の5つと較べてみても、肩を並べる規模であることは間違いないです。「子どもと楽しむ公園」シリーズには、これから中京圏の大型遊具もどんどん登場する予定です。

公式サイト:東員町中部公園パンフレット