コラム

1000人アンケート結果⑮:公園でデリバリーを頼むママも増加中!体験談と注文のコツ

こんにちは!フェンテスタッフのMです。
フェンテブログでは毎回1000人以上のママさんたちにご協力いただき、育児や子育てに関するアンケートを実施しています。この記事では皆さんにご回答いただいた結果を集計し、便利な情報をさらに追加して皆さまにお届けしています。

前回のアンケート「ママさんに人気の100均はどこ!?人気ランキング発表」ではママさんたちに支持されている100均がわかりました。1位だったのは、やはり店舗数がトップのダイソーさん。記事ではランキングの発表とそれぞれの100均の特徴などをまとめていますので御覧くださいね。

さて、今回のアンケートは「公園でデリバリー(食事やおやつ)を頼んだことがありますか?」です。小さいお子さんを連れていると、お弁当を買ったり食べるものを調達したりするのも大変なときがありますよね。

都市部で人気のフードデリバリーサービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」もずいぶん認知度が高まり、市民権を得てきました。もちろんそれ以外のチェーン展開するピザやファミレスのデリバリーサービスも公園まで配達してくれるようになりました。

大きな公園では、”◯◯公園 デリバリー”で検索すると、その公園が配達圏内の業者さんが一覧で出てくることも。スマホのアプリからもオーダーできるお店が増えましたし、かなり気楽に使えるサービスになりました。

では、そんな【公園でデリバリー】をどれくらいのママさんが経験しているのでしょうか。以下でアンケート結果を発表致します!

※このアンケートは当社が独自にネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、1年以内に4年生以下のお子さまと遠方の大型公園に自家用車で出かけた方を対象として2019年7月に実施したものです。



公園へのデリバリー注文経験のあるママさんはおよそ2割!

今回の1000人ママアンケートは「公園でデリバリー(食事やおやつ)を頼んだことがありますか?」です。

■公園でデリバリー(食事やおやつ)を頼んだことがありますか?

◯YES 18.1%
◯NO 81.9%

(2019年7月Fastask調べによる)

2割に近いママさんがYES(頼んだことがある)と回答されました。
スタッフMがアンケート前に予想していたより多かったです!

やはり小さいお子さんを連れて、食べ物も持って公園へ行くのは大変です。
スマホがかなり高機能になりデリバリー用のアプリもたくさん出ているので、GPS機能を使って自分のいる場所へ宅配してもらえるお店を見つけるのも便利になりました。自宅から離れていて土地勘のない公園での注文も安心です。

もちろん手作り弁当派も多いのですが(以前のアンケート結果参照:1000人アンケート結果②:公園には「手作り弁当持参」のママが4人中◯人!意外と多い!?)、特別な日やお友だちと集まる日などはデリバリーが気楽ですね。

ところで公園にデリバリーできるものには何があるかというと、定番のピザ以外にもすごくたくさんの種類があるんです。
InstagramやTwitterで実際にオーダーしている方々の投稿をみて、多いなと思ったものは…。

  • お弁当
  • サンドイッチ
  • オードブル

ピザ以外にはこのようなものがアップされていました。
出来たてが食べられるので、おいしいだけでなく食中毒の心配もありません。
複数の家族で集まって食べるなら、安全安心がありがたいですね。

ドミノ・ピザなどお店が「公園デリバリー推奨」の投稿もしています!

費用がかかる選択肢ではありますが、「買い忘れた!」や「駐車場から車を出すと戻るのが大変」「公園のレストランがいっぱい」などのストレスも解消できます。タイミングがあればオーダーにチャレンジ♪してみてください。

【体験談】ピザ子さん(関東在住)、さんじのおやつさん(関東在住)の場合

2名のママさんから、公園にピザをデリバリーした体験談をいただきました。
釣りやバーベキューに合わせてピザを頼むなんて楽しそうです♪

■ピザ子さん(関東在住)の場合
2019年の春に子どもたちが釣りをしたいというので、家族で近所の公園へ行きました。私と子供2人で、縄跳びをしたり池でフナやザリガニを釣って遊んだりしていたらお腹が空いてしまったので、出前館でストロベリーコーンズのPIZZAを頼みました。たっぷりコーンとツナマヨコーンを注文して、受け取りは公園の南側にある入口でお約束しました。携帯に配達員さんから電話をしてもらって無事に受け取りました。外で食べるピザは美味しかったです!

■さんじのおやつさん(関東在住)の場合
2019年の春に子どもたちが釣りをしたいというので、家族で近所の公園へ行きました。私と子供2人で、縄跳びをしたり池でフナやザリガニを釣って遊んだりしていたらお腹が空いてしまったので、出前館でストロベリーコーンズのPIZZAを頼みました。たっぷりコーンとツナマヨコーンを注文して、受け取りは公園の南側にある入口でお約束しました。携帯に配達員さんから電話をしてもらって無事に受け取りました。外で食べるピザは美味しかったです!

外ピザ、すっごくおいしそうですね!
やはり受け渡しがポイントとなるようです。

次の項目で、デリバリーを注文する前に読んでおきたい5つのコツをまとめました。
ぜひ外ピザ前に読んでいただき、安心して外出先でのデリバリーを楽しんでください。

【注文のコツ】公園デリバリー前に読んでおきたい5つのコツ

ではスタッフMと2名のママさんの体験をもとに、公園デリバリー前に知っておくと便利な5つのコツをご紹介します!
ご参考にしていただければ幸いです。

①前日までに予約しておく
花見や紅葉などの時期だけでなく、週末はデリバリー注文する人が多くてお昼時などは混み合うことも。1時間以上待つこともあり、待つことに疲れてしまいます。予約ができるお店が大半ですので、天気が大丈夫なことを予報で確認してから予約を入れておくとスムーズです!

②受け取りは公園の入口を設定
公園内までの配達は場所がわかりづらいだけでなく公園内での営業行為(金銭のやり取り)が禁止されていることも。トラブル防止のためと、受け取りを確実にするために、入口や駐車場などへ配達をお願いしましょう。「南口」や「西ゲートの入口」など具体的に場所の説明をしておき、確実に受け取れるようにしましょう。

③取り分け用紙皿を用意しておく
紙皿やスプーン・フォークなど、お子さんが使うものが付いていないと大変なので、消耗品は自分で準備しておくのが安心です。ベンチやテーブルがあっても汚れている可能性もあるのでレジャーシート、除菌ウェットティッシュ、ゴミ袋なども持っておくと役立ちます。

④ドリンクは水筒持参がラク
ピザを頼んだらコーラ、などドリンクもセットで頼めるお店が多いですが、缶やペットボトルなどかさばるゴミが出ますし、飲み残すとすごく処理に困ります。ドリンクの料金設定も割高感がありますので、飲み物は水筒でお茶が楽ちんです。

⑤ちょっと少なめに注文する
自宅でデリバリーを頼むなら残しても冷蔵庫に入れるなどして置いておけますが、外で食べて残したときに持って帰るのは大変です(汗)衛生面も気になりますし、処分するにしても生ゴミが出てしまって困ります。「いつもより少なめの量」がベストな選択肢です。

特に①と②は気持ちよくデリバリーを楽しむために必須の注意ポイントです。
ぜひご参考になさってください。

デリバリーサービスの利用は少し贅沢な気もしますが、家族でピザ1枚の量でも「あたたかいものを皆で公園で食べた」という良い思い出になりますね。外食よりお安く済むこともありますので、気になっている方はこの5つのコツを意識して、チャレンジしてみてください。楽しい思い出になりますように!

<記事を読んでくださっている皆様へ>皆さんはデリバリーを頼んでみたいと思いますか?

今回のランキングではおよそ2割のママさんが公園デリバリーを楽しんだことがあるという結果が出ました。皆さんは公園でオーダーした経験、ありますか?

食事が届くってすごく非日常で楽しいなと思います。
もしデリバリー経験があれば、教えて下さいね♪

これからもアンケート結果のレポートや公園情報を更新していきますので、フェンテブログを引き続きよろしくお願いします。