コラム

1000人アンケート結果⑭:ママさんに人気の100均はどこ!?人気ランキング発表

こんにちは!フェンテスタッフのMです。
フェンテブログでは1000人以上のママさんたちにご協力いただき、育児や子育てに関するアンケートを実施しています。皆さんにご回答いただいた結果を集計し、記事にして皆さまにお届けしています

さて前回のアンケート「大型公園に持って行く遊び道具を100円ショップで買いますか?」の結果から、ママさんたちの9割近くが100円ショップ(以下、100均)愛用者だということがわかりました♪

やっぱり育児中でも買いに行きやすく、そして安い。100均は強い味方ですね。
でも100均といっても色々なチェーンがあります。そこで、今回のアンケートでは、ママさんたちに”どこの100均で公園遊び用のおもちゃを買ったか”聞いてみました!

全国で店舗数が多いのは「ダイソー」「セリア」です。
子育て世代がお買い物に行くショッピングモールなどにもよくテナントが入っていますよね。子ども用品も多く扱われていて、便利なお店です。やはりその2チェーンが人気なのでしょうか!?

以下で人気の100均がわかるランキングを発表します!

※このアンケートは当社が独自にネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、1年以内に4年生以下のお子さまと遠方の大型公園に自家用車で出かけた方を対象として2019年7月に実施したものです。



1位はダントツでダイソー!セリア、キャンドゥが続く結果

今回の1000人ママアンケートは「大型公園の遊び道具を買ったことがある100円ショップはどれですか?」です。複数回答していただいたので合計が100%になりませんが、まずは結果をランキング形式で発表します!

■大型公園に持っていくおもちゃをどの100円ショップで購入しているかランキング結果

  1. ダイソー 726票(90.8%)
  2. セリア 472票(59.0%)
  3. キャンドゥ 310票(38.8%)
  4. ミーツ 71票(8.9%)
  5. ワッツ 54票(6.8%)
  6. そのほか 2票(0.2%)

(2019年7月Fastask調べによる)

広島発の100均であるダイソーが9割超えの支持を集めてダントツ1位でした!9割はすごいですね。
それに続いて2桁の支持を集めたのが、セリアとキャンドゥです。

この3つの100均は”3大100均”とも言われていて、人気の商品比較雑誌「月刊誌MONOQLO」や「LDK」でも、この3つをよくピックアップして比較されています。皆さんの投票数からしても、”3大100均”と言ってしまって間違いないですね。

ミーツやワッツは店舗数が少ないですが、それでも思ったより投票数が伸びました。
やはりそれだけ、公園で遊ぶおもちゃを買いに、ママさんたちが100均へ行っているのですね。そのほかを選ばれたママさんたちが使っているのはローソンストア100やシルクなどが考えられます。

前回のアンケートで100均人気がわかり(1000人アンケート結果⑬:公園で遊ぶおもちゃを9割のママが100均で買っている!)、今回のアンケートで人気のショップがわかりました。もしまだ100均へおもちゃを探しに行ったことがないママさんも、ぜひ100均へ一度行かれてみてくださいね。

さて、ではそれぞれの100均の店舗数や特徴を比較していきます!
これからのお買い物の参考になれば幸いです。

【比較】それぞれの店舗数と特徴

100均が全国にどれくらいあるか…あまりにも身近にありすぎて考えたことがなかったのですが、それぞれの公式ホームページで店舗数を確認してみました。

実は日本の100均は海外にもたくさん進出していて店舗をどんどん拡大していますが、ここではママさんたちが日常的に行けるお店として国内の店舗数を比較させていただきます。

100均店舗数の多い順ランキング

  1. ダイソー 3,367店舗(2019年3月現在)
  2. セリア 1,592店舗(2019年3月現在)
  3. キャンドゥ 1,034店舗(2019年8月末現在)
  4. ワッツ 479店舗(2019年4月現在)

※ミーツはワッツへブランド変更している最中のようで公式に店舗数が出ていないので割愛します。

それぞれ公式ページや決算発表資料を参考としました。
やはりダイソーが群を抜いて店舗数が多いですね!9割のママさんたちから「買ったことがある」との回答が寄せられたのも納得です。

セリアとキャンドゥは店舗数も同じくらい。
ママさんたちの利用数も同じくらいでしたので、愛用率と店舗数は比例するといえますね。

各100均ブランドの特徴
◯ダイソー:99%が自社開発商品、定番から季節の商品まで広く取り揃える
◯セリア:日本製品が多い、商品ディスプレイにも工夫
◯キャンドゥ:コラボ系商品、SNS連動に力を入れている
◯ワッツ:ハンドメイド・ガーデニング等に力を入れている、200円以上の高額商品もある

それぞれの公式ホームページに書かれている特徴をピックアップしてみました。
ダイソーは定番の商品がたくさんあり、セリアは白を基調とした明るい店舗で入りやすいですね。キャンドゥは人気クリエイターとコラボなど少し尖った商品もあります。ワッツは趣味のものが多い印象です!

ちょっとこういったことも知っていると、お買い物の幅が広がりますよね。
また今までに行ったことがない100均にもぜひ行ってみてください!

ママさんたちの100均購入グッズへの感想

SNSをちょっと検索しただけでも、たくさんのママさんたちの感想が見つかりました。
特に砂場遊びにも水遊びにも使えるグッズが人気のようです。

その中でもアイス型のおもちゃがすごくたくさんのママさんたちから支持されていました!

▽感想①

▽感想②

▽感想③

▽感想④

このたくさんのツイートを見て、わたしも探しに行ったのですが見つけられず…。
隣町まで行ったというママの感想もありましたが、お店によって品揃えが違うため、探せば見つけられることも!

Instagramも検索してみましたが、やはり砂場遊びグッズが人気でした。
特にダイソーとセリアはおもちゃの写真と感想がたくさんありました。

Instagram#ダイソーおもちゃ

Instagram#セリアおもちゃ

十分に公園で遊ぶおもちゃが100円で手に入りそうです。
時期によって商品が変わりますので、お近くのお店に探しに行ってみてくださいね。

<記事を読んでくださっている皆様へ>皆さんがよく行く100均はどこですか?

今回のランキングでは人気の1位がダイソーでしたが、皆さんは子どものおもちゃを探しに行くならどの100均に行きますか?

お店のブランドも気になりますが、おもちゃの品揃えが充実している店舗もあればぜひ教えてください。スタッフMも少し大きなショッピングモール内の100均店舗など、子どもの商品が多そうな100均に行くようにしていますが、空振りも多く…せっかくいったのになぁと困ることもしばしばです。どうぞよろしくお願いします!

これからもアンケート結果のレポートや公園情報を更新していきますので、フェンテブログを引き続きよろしくお願いします。

フェンテブログが更新されたらわかるようにTwitterをフォローする



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。