コラム

2人育児ママの私は使い方簡単な液体ミルク箱買いしてます。

『液体ミルクって使ってみたいけど、いまいち使い方が分からない・・・』

『常温で飲まないかも・・・』

『温め方は?』

という方もまだまだ多いはず・・・。

2歳の幼児と0歳の赤ちゃんがいる我が家では、既に液体ミルクはお出かけ時の必須アイテムになっています。

初めて使った時に、

『こんなにすぐ飲ませられるんだ!便利すぎる!』

と感動したのを覚えています。

そこで今回は、割と早い段階で液体ミルクを使っていた私が感じたことをまとめてみました。



液体ミルクのメーカー・種類・価格

液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット

現在、液体ミルクは2種類が販売されています。

ベビー用品を扱う専門店やドラッグストアで購入することができます。

さらに2019年8月中には大手コンビニのローソンとファミリーマートが取り扱いを始める方針であることが発表されましたね。

①働きながら子育てする世帯が増えたこと

②インバウンド(訪日外国人客)向けに、需要増が見込める

と判断されたようです。

24時間営業を基本とするコンビニで販売されるようになると手に取りやすくなるので今後は更に認知度が高まりそうですね。

メーカー 江崎グリコアイクレオ 明治ほほえみ
容器 紙パック スチール缶
価格 200円(税抜) 215円(税抜)
容量 125ml 240ml
賞味期限 6ヶ月 1年

どちらも常温保存が可能で常温で飲むことができます。

それぞれ容量や賞味期限が異なるので確認してから購入した方がいいですね。

rikaco
rikaco
離乳食が始まっているかいないか、月齢や混合or完ミかで必要量が違ってくるのでお子さんに合わせて選びましょう。
液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット 

ちなみに私が一番最初に購入した時はまだアイクレオしか販売されていませんでした。

その時は必要量が1本で充分だったのですが、お出掛けするたびに買うのも面倒だなと思って今は箱買いしています。

液体ミルクの使い方・温め方

液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット 液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット

使い方はよく振って付属のストローをさして哺乳瓶にいれるだけでOKです。

液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット

缶タイプも同じく容器をよく振ってから哺乳瓶に移してから飲みます。

液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット

調乳の必要はなく常温で飲めます。

特に外出先であげる場合、赤ちゃんが泣いていると周りの目もあって結構焦ったりしますが、その時間が短くなります。

rikaco
rikaco
たったそれだけのことですが、私と同じように子育てしているママさんたちは精神的な負担が減るだろうなと思いました。

常温で飲めるのが特長の液体ミルクですが、

どうしても温めたい時は別容器か哺乳瓶に移して湯せんします。

ただし、外出先では温めができないと思いますので常温で飲ませることになります。

私が感じたデメリット

液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット

便利さに感動した液体ミルクですが、

実際に使ってみて<う~ん、いまいちだな>と思う点もいくつかありました。

必要量での調整ができない

粉ミルクだと必要量に応じて作ることができますが、

液体ミルクは先にも記述した通り容量が決まっているため

今回は180にしよう、200にしよう、という調整ができません。

余った分は衛生上、廃棄するしかないので少しもったいない気がします。

価格が少し割高

やはり一回使うだけで220円ほどかかりますので粉ミルクと比べるとコスパは良くないですよね。

rikaco
rikaco
我が家では家にいる時は粉ミルク、外出時は液体ミルク、と使い分けています。

赤ちゃんの好みがあるので常温だと飲まないこともある

赤ちゃんにもそれぞれ好みがあります。

母乳しか飲まない子、哺乳瓶がダメな子、1つのメーカーのミルクしか飲まない子・・・etc。

ですので常温だと飲まない子もいるかもしれません。

娘の場合、だいたいは普通に飲んでいますが、途中で飲まなかったことが1回だけありました。

離乳食の直後でお腹が満たされていたのかもしれませんが・・・。

液体ミルクに限らず粉ミルクの時も残したりするので、たまにはそういうこともあるようです。

それ以降はけっこう慣れたのかグビグビ飲んでいます。

こればっかりはやはり好みによるので徐々に慣れさせていくしかなさそうですね。

私が感じたメリット

液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット

外出時の荷物が軽減される

粉ミルクの時だと調乳用の白湯と熱いお湯の両方をそれぞれ別の水筒に入れて哺乳瓶と粉ミルクを持っていっていました。

当然それが当たり前だと思っていました。

(他の荷物もあるからメチャクチャ重くて肩がちぎれそうになるけどね!)

が!液体ミルクだと水筒は無し。哺乳瓶だけでOKです。

目からウロコです、本当に。

rikaco
rikaco
しかも、飲み終わったらゴミ箱にポイできるので帰りにはもっと荷物が減って楽チンです。

常温で飲める

常温で飲めるので、調乳する必要がなく開封後にすぐに飲むことができます。

待たせることなく飲ませることができるので、赤ちゃんもニッコリ。

家で粉ミルクを飲ませる時にも赤ちゃんが泣いているとけっこう焦りますよね・・・。

特に外出時には周りの目を気にしなくてすむので、ママにとっても負担が減ります。

あとは、夜間授乳にも便利だなと思いました。

rikaco
rikaco
夜中の授乳って母乳をあげるだけでもけっこうしんどいのに、ミルクを作るとなるともう一つ面倒なんですよね・・・。

可愛い我が子だから頑張ってママさん達はやるわけですが・・・。

混合育児だった私は両方の気持ちが分かります。

rikaco
rikaco
夜中に起き上がってミルクを調乳して作る負担が軽減されるのはとっても嬉しい!

災害時に便利

災害時に水やお湯が出ない時に液体ミルクはとても便利です。

備蓄用として液体ミルクを持っておくといいと思います。(賞味期限に注意!)

まとめ

液体ミルク 使い方 アイクレオ ほほえみ 温め方 メリット デメリット液体ミルクは実際使ってみるとメリット・デメリットがそれぞれあるので

手ばなしでバンザイ!!!というわけではないですが、

我が家では便利さが勝っているので外出時の必須アイテムになっています。

とにかく水筒がいらないだけで全然違う!

むしろ、液体ミルクを持っていかなくても出先で必要になったら買えてすぐ飲ませられるって素晴らしい。

私にとってはとても大きいことでした。

もっと取扱店舗が増えて買いやすくなるといいなぁと常々思っていたので、

大手コンビニで販売されるようなると更に赤ちゃんとのお出かけが捗ります♪

 

ABOUT ME
fuente-rikaco
fuente-rikaco
2歳の息子と0歳の娘の母。ワーママ。両親・義両親ともに遠方の典型的な核家族スタイルで仕事・家事・育児に日々奮闘中。