コラム

母の日のプレゼントにおすすめのアイテム

母の日と言えば、日頃家事や仕事などを頑張っている母に対して、感謝の気持ちを伝える日です。
「ありがとう」といった言葉でも感謝の気持ちは伝わりますが、プレゼントを渡せばさらに喜んでもらえることでしょう。
そこで今回は、母の日のプレゼントにおすすめのアイテムを4つご紹介します。

 



■【おすすめその1】プリザーブドフラワー

母の日に「花束」を贈る方は多く見られます。しかし、生花はきちんとした手入れをしなければ、すぐに枯れてしまうものです。
そのため、「母の仕事を余計に増やしてしまうのでは?」と疑問に感じる方もいることでしょう。

そのような方には、「プリザーブドフラワー」がおすすめです。
プリザーブドフラワーとは、特殊液を使用して水分を抜いた生花のことであり、手入れをしなくても枯れることはありません。
母の仕事が増えることもありませんし、思い出として長い期間残しておくことができます。

プリザーブドフラワーはバリエーションが豊富であり、ケーキ型の可愛らしいものや、綺麗なグラスが付属されているものなども見られます。
事前に母の好きな花、色などを聞いておけば、ぴったりなプレゼントを選ぶことができるでしょう。

 

■【おすすめその2】名入れギフト

プレゼントを渡す日や、家族の名前などを入れた「名入れギフト」は、特に思い出に残りやすい品物です。
特別感を演出しやすいため、感謝の気持ちがしっかりと伝わるプレゼントと言えるでしょう。

名入れギフトにもさまざまな種類があり、どのような品物に名入れするのかは自由です。
品物に悩んでしまうといった方は、コップやボールペン、タオルなど、使用頻度の高い品物を選んでみると良いでしょう。

ただし、名入れギフトは注文してから届くまでに時間を要することがあるため、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。
母の日まで1ヶ月をきったら品物を選び始め、2週間前には注文することを心がけましょう。

 

■【おすすめその3】マッサージ器

日々の疲れを癒やせる「マッサージ器」は、幅広い世代の方から母の日ギフトとして選ばれています。
特に、家事や子育てで毎日体に負担がかかっているお母さんに対して、おすすめできるギフトです。

しかし、中には「マッサージ器って高いんじゃないの?」と心配している方もいることでしょう。
そのような方には、フットマッサージ器や足ツボマッサージ器などがおすすめです。
全身をマッサージできるマッサージチェアよりも値段が安く、1万円前後で購入できる商品も多く見られます。

また、カラフルな「マッサージクッション」を選べば、インテリアとしても活用できるでしょう。

■【おすすめその4】スイーツギフト

中学生や高校生など、学生の方には「スイーツギフト」がおすすめです。
スイーツギフトは全体的に値段が安いですし、多くの女性は甘いスイーツが好きであるため、きっと喜ばれるプレゼントになります。

スイーツギフトの中でも、特に人気が高いのはブランド物の「洋菓子」や「チョコレート」です。
ブランド物のスイーツを選べば、高級感を演出することも難しくはありません。

また、華やかな見た目にこだわりたい方は、「フルーツの盛り合わせ」を選択肢として考えてみましょう。
旬のフルーツを可愛らしいカゴなどに入れたギフトセットは、特別感を演出しやすいギフトです。
家族全員で味わえるといった点も、フルーツの盛り合わせの魅力と言えるでしょう。

 

■おわりに

いかがでしたでしょうか。
母の日のプレゼント選びでは、事前に情報収集をしておくことも大切なポイントになります。
好きなカラー・食べ物などをさりげなく聞いておけば、品物選びの大きなヒントを得られます。
今回紹介したおすすめのアイテムを参考にしながら、あなたのお母さんにぴったりなギフトを探していきましょう。