レビュー

写真好きママも納得、軽いのに大容量のリュック

普段は、リュックを使用している時期もありますが、斜め掛けポシェット+大きな手提げ というスタイルが多いです。

2歳と5歳のこどもがいるので、常に持ち運ぶ荷物は多め。数年前からの趣味で、かさばる&重たい一眼レフカメラを持ち歩いて、たくさん練習したいと思っています。



いつものバッグの悩み・使いたいものが見つからない、を解消したい

おっちょこちょいな私は、スマホや鍵など大事なものを含め、どこどこ??と探していることが多いです。

さらに、そそっかしいので、リュックだとポケットのチャックを閉め忘れて、そのまま歩いたり自転車に乗ったりしていることがあって、ひやひや

自転車の後ろに乗っている娘が、振動で飛び出した鍵をナイスキャッチしてくれたことがありました。貴重品管理が怖くて、斜め掛けポシェットが一番安全かな・・・。

両手のあくリュックは魅力的だけれど、斜め掛けポシェットとリュックはなんだか首元が苦しいし・・・と色々と悩んでいたのでした。

今回、11ポケット&撥水仕様!PREMIUMリボンチャーム背面ポケットナイロンリュックを入手して、かわいい!そしてポケットがたくさんあるから、探し物にかかる時間が減りそう!たくさん荷物が入りそう!ということで、すぐに惹かれました。

お弁当を作って牧場にお出かけ

家族で片道2時間、電車・に乗って、牧場に出かけました。新緑に包まれたおいしい空気を吸いにルンルン♪節約のため、朝からお弁当を作りました。

リュックの中に入れたものリスト

左上から

  • おむつ5枚とお着換えセット
  • タオルハンカチ2枚、ティッシュ
  • 子どもたちのミニ図鑑
  • 財布
  • おやつ少々
  • 一眼レフカメラ
  • お化粧ポーチ
  • 自分と子ども2人分のお弁当とお茶
  • エコバッグ

パパのリュックには、パパのお弁当と水筒、敷物、タオルの予備、パパの読書本を入れていました。

往復4時間かかったので、ちょっと小旅行気分でしたが、荷物はほぼ、いつもの近場のお出かけと同じ量です。娘が幼稚園に行っているときは娘のお弁当とお茶の代わりに、息子のおもちゃが入ります。

オーバーオールのやぼったさを、オシャレに格上してくれるリュック

まずはデザインがおしゃれです!この日のファッションは牧場ということで、デニムのオーバーオール。

2歳の息子はこの日は着てくれませんでしたが、子どもたちとのリンクこーでもしやすく、ピクニックにやってきた~っていうテンションが上がるので、家族で出かけるときはヘビロテしているのですが、オーバーオールを着ると、やぼったい印象になってしまうことがネック・・・

ですが、リュックの印象が少しやぼったさを緩和してくれているような気がします!ゴールドの調節金具やファスナー、リボンのチャームなどがフェミニンな感じ

以前使用していたリュックは、黒オンリーで女性的な面がなかったため、違いを大きく感じています。

調整金具の滑りにも満足。自転車で後ろに乗る娘が、リュックが低い位置にあるとじゃまだというので、自転車に乗るときには、キュッと自分の体にリュックを引き寄せています。乗りながら調整しても、危険さを感じないほど、するすると調整できます。

写真好きに朗報!一眼レフカメラも余裕で入るサイズ

次に、荷物がたっぷり入って、両手が完全に空くということにもメリットを感じています。

とくに、私は写真を撮るのが趣味なので、カメラを撮るときには絶対に両手が空いていたいのです。

一眼レフカメラは、画面を見て取らずに、小さなファインダーを覗いて、自分の撮りたい光の感じ、ぼかし方の感じ、など、手元でダイヤルを回したり、自分が動いて子どもと同じ目線になるようにしゃがんだり、時には寝っ転がったり。

荷物のせいで邪魔されていては、撮影に集中できず、重たいカメラを持ってきた意味がありません。このリュックはたくさん入るのに、リュック自体は軽いのか、撮影時には荷物のことを全く忘れて没頭できました

ママ友の中には一眼レフカメラをせっかく買ったけれど、荷物になるし箪笥の肥やしになっているという話をたまに聞きますが、3人分のお弁当、お茶とカメラがぜんぶリュックに入るのです!これは朗報です!!

また、たくさんのポケットが、いい働きをしてくれています。ポケットの中に内ポケットがついているので、細かい鍵の指定位置ができ、探し物にかかる時間が減りました

冒頭に、私はポケット開けっぱなし事件が多いことを書きましたが、そこだけは引き続き自分でしっかり気を付けないといけませんね!

背中ポケットにはエコバッグを入れておくと◎

また、背中部分にあるポケットには、私はエコバッグやビニール袋を数枚入れています。子どもがいると、お着換えやごみが出てビニール袋が必要な場面がとても多いです。そして、近年では、レジ袋が有料になっているスーパーも多いですね。

そんな必需品の袋類も、スリムに収納できます。チャックの引手が長いので、あまり気をとらわれることなく、さっと取り出せます。

サイドについているギャザーのポケットには、ティッシュやタオルハンカチを。お手洗いでの、どこどこ?でカバンが濡れるのを防いでくれます

キーリングは、ポケットにあったらいいのにな

もっとこうなったらいいのに、と思う点を1つ
とても気に入っているので、不満点は全然感じませんが、強いて言えば、キーリングの付け位置が、メイン収納部分の上部にあるのが、少々使いづらく、すぐに使用をやめてしまいました。メインに入れているものが玄関で落ちてしまいそうで・・・。

マチ付きポケットの内部にあるほうが便利なように感じます。
これからカラーバリエーションが増えたりするのかな~?と楽しみにしています。

レビューした人

kozさん / 30代 / フリーランス