コラム

1000人アンケート結果⑥:子連れで公園へイルミネーションを見に行ったママは◯割!新たな定番レジャーに

代々木公園のイルミネーション

こんにちは!フェンテスタッフのMです。
先日からブログの記事としてママさんたちにご協力いただいたアンケート結果を発表させていただいておりますが、今回は公園での新たなレジャー、「イルミネーション」についてのアンケート結果レポートです。

→前回のアンケート結果:1000人アンケート結果⑤:1000人アンケート結果⑤:公園にミニテントを持っていくママは◯割以上!一気に利用が拡大

このアンケートに答えてくれたママさんたちは、4年生以下のお子さんを連れて1年以内にマイカーを使って大型公園へ行った方々です。お住まいは北海道から沖縄までさまざまです。そのママさんたちに、「大型公園にイルミネーションを見る目的で出かけたこと」があるかどうか伺いました。

公園のイルミネーション企画は、場所によっては入場料がかからず駐車場も無料という場合もあり、遊園地や観光地でイルミネーションを見るよりも気軽な感じがします。さらに近年は行政がにぎわい創出のために公共施設(公園、庭園等を含む)でのライトアップする事例が多くなっており、全国的に”公園でイルミネーション”を見られる機会が増加しています。

公園のイルミネーション

そのような状況の中、1000人のうちどれくらいいらっしゃるのか…。
以下でアンケート結果について詳しく発表致します!

※このアンケートは当社が独自にネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、1年以内に4年生以下のお子さまと遠方の大型公園に自家用車で出かけた方を対象として2018年11月に実施したものです。



1000人中、4割以上のママが「イルミネーションを見に行った」

今回の1000人ママアンケートでは、「イルミネーションを見に行った」経験があると回答してくださったママたちは4割を上回りました。

季節や場所がかなり限定されるレジャーではありますが、多くのママたちが公園へのイルミネーションをお出かけ先に選んでいるということがわかりました。小さなお子さんといっしょに楽しめる夜のレジャーは貴重ですよね♪

■公園へイルミネーションを見に行ったことがある
イルミネーションを見に行ったアンケート結果

◯YES:42.2%
◯NO:57.8%
(2018年11月Fastask調べによる)

ここ数年はイルミネーションだけでなく、プロジェクションマッピングも行われたり、光と音楽を合わせたショー形式になっていたりとかなり多岐に渡るイベントになってきています。

また、大通りやショッピングビルで開催されるイルミネーションイベントよりも、公園のほうが子どもと出かけやすいというメリットもありますね。通り沿いは交通量が多くて事故が心配ですし、ショッピングビル等は車で出かけるには難しい上に買い物客とバッティングしてしまうのでどうしても混雑しがちです。

公園でのイルミネーションなら安心して小さなお子さんも歩かせることができますね。これからももっと出かけるママさんが増えるのではないかなと思いました。

スタッフMも子どもを連れてイルミネーションを見に行ったことがありますので、そのときのレポートを書いておきたいと思います。参考になれば幸いです!

子連れドライブでイルミネーションレポート「和歌山・平池緑地公園」

私が出かけたのは、和歌山県のかなり北側にある紀の川市の平池緑地公園です。
大きなため池が特徴で、野鳥を観察するスポットとして有名な公園です。

ネコのたま駅長で有名な貴志川線の甘露寺前駅からすぐ近くにあって、アクセスも抜群。
そんな立地を生かして、毎年かなり大規模なイルミネーションイベントが12月〜1月に開催されています。

平池公園イルミネーション

このイベントは「貴志川イルミネーション」という名称で、公園全体が飾り付けられていて、かなり大掛かりです。ですが、地元の方々の支援でイルミネーションが実施されているので、入園料も必要なく、完全に無料。園内は整備されていてヨチヨチ歩きの子どもも十分に歩けます。本当に子連れにはありがたいスポットです。

貴志川イルミネーション花火

点灯式には花火が上がり、大歓声!
公園をゆっくり1周すると1時間くらいかかるので見応えもあって、小学生も退屈せずに遊んでくれました。トイレもきれいでしたし、何よりイルミネーションを見ている人しか公園内にいないので、立ち止まって写真を撮るのも気兼ねがなく、のんびりと楽しむことができました。

場所はけっこう田舎のほうなので、飲食店やコンビニはちょっと見つけるのが大変でしたが、ドライブで出かけるにはよい感じでした。

平池緑地公園
◯住所:和歌山県紀の川市貴志川町長原722
◯駐車場:無料
◯参考URL:https://www.kinokawa-dmo.com/archives/359

イルミネーションは他にも定番の御堂筋のイルミネーションやUSJ、新梅田シティ、海遊館などいろいろと見に行ったことがありますが、公園開催のほうが安全性が高いような気がします。子どもと気兼ねなくのんびり見られるので、これからもちょっと都会から離れた公園のイルミネーションにいろいろと行ってみたいなと思っています♪

公園でのイルミネーション開催情報を効率的に見つける方法

商業スポットで開催されるイルミネーションは大々的にテレビやニュースメディアで紹介されますが、地方の公園で開催されるイルミネーションの情報を手に入れるのはなかなか大変です。

公式ホームページが開設されていないイベントもあり、検索しても過去の情報ばかりが出てきて困ってしまうことも。
SNSや個人ブログの情報は間違っていることもあるので、できればメディアが発信しているものか、公式サイトを確認したいですね。

そこで便利なのがGoogleのニュース検索です。
普通の検索窓から検索するのとは違い、ニュースばかりが検索結果に出てきます。パソコンからもスマホからも同じように見ることができます。

Googleニュースキャプチャ画像

Googleのニュース検索は新しい記事から出てくるので、「去年のばかりが出てきて、どれが正しいかわからない」ということもありません。それに新聞や大手メディアの記事が出てくるので、情報も信用できます。

行きたい公園の名前がわかれば”公園名+イルミネーション”で検索。とりあえずイルミネーションがどこでやっているのか確認したいときは都道府県名を入れて、”滋賀+公園+イルミネーション”のようなキーワードで検索すると、いろいろな情報がヒットします。

イルミネーションだけでなく、小じんまりとしたイベントを見つけるには便利ですよ!ぜひレジャー先の開拓に使ってみてください♪

<記事を読んでくださっている皆様へ>オススメイルミを教えてください♪

今回はスタッフMのオススメイルミネーションを紹介させていただきましたが、全国に広がってきているとはいえ公園イルミネーションはまだまだ知らない方も多いと思います。ぜひお出かけしたことがあれば、オススメのスポットを教えてください♪

これからもアンケート結果のレポートや公園情報を更新していきますので、フェンテブログを引き続きよろしくお願いします。

フェンテブログが更新されたらわかるようにTwitterをフォローする