コラム

スキー・スノーボード初心者や子供連れに超おすすめ・富山県イオックスアローザ

10年前に比べると3分の1近くまで人口が減少したと言われるスキースノーボードですが、雪山で素晴らしい景色の中さっそうと滑る心地よさをどうしても子供たちに伝えたく我が家では毎年スキーに出かけています。

関西からとはいえ日帰りならば選択肢はいろいろとあるのですが、なかなか泊りがけでココ!というスキー場が見つかりませんでした。

そこで昨年北陸に住む友人に子供と泊りがけにぴったりのスキー場は無いか尋ねたところ、薦められたのが富山県にあるここイオックスアローザです。

なんと家族全員が気に入ってしまって今年も行ってまいりましたので、その魅力をたっぷりご紹介します!



イオックスアローザのおすすめポイント

お子さんを連れて泊りがけなら是非!とオススメしたいポイントをいくつかご紹介します。

下部ゲレンデは初心者の練習にピッタリ

一番下のリフトに乗ることで滑り続けられるハイジコースは、小さなお子さんでも安全に練習できる超初心者コースとなっています。

なんといっても斜度が絶妙で、ゆるやか~な斜面がダラ~っと続くため曲がれない人でもスピードが出すぎません。大抵は一部急になったりなどがあるのですが、ここは本当に一定のスピードで下まで降りられます。なかなか一人で滑れなかった当時年長の娘がここのコースで開花しました。

中級者~上級者でも満足の上部ゲレンデ

ゴンドラで頂上まで行くと上部ゲレンデがあり、レストハウスも2件用意されていますので朝一で上がってそのまま滞在も可能。下部ゲレンデとは100㎝ほどの積雪差があるほどですので雪不足の時期などでも上部は営業している事が多いです。

こちらにはスノーボードのパークエリアもあり、ハーフパイプや大キッカーにレールなどが設置されてボーダーで賑わっていました。

上部ゲレンデから下部まで降りるには一部中級コースを通らなければいけないため初心者は下りゴンドラに乗って帰ってくる事をおすすめします。

有料キッズエリアも充実

中央にコンベアがあり、ソリ遊びができるイオッティランドもオススメ!エリア内にいろいろな形のソリが置いてありますので無料で借りることができます。お友達と仲良くゆずりあって遊びましょう!

ナイタースキーもオススメ

泊りがけのスキー旅行と言えばナイタースキーは外せません。今年は雪不足で残念ながらナイターは中止となっていました(涙)しかしこれも自然を相手にしたレジャーのため致し方ありません。

宿泊はコテージで

ゲレンデから徒歩3~5分程度の場所にあるコテージエリアですが、1棟貸しで6人用と4人用があります。6人用がゲレンデ側にあるため少し高くはなりますが4人でも6人用に泊まるのもありだと思います。なんといっても広さがありますので伸び伸びとできます。

コテージにはキッチンがあり、炊飯器や食器などもレンタルが可能です。我が家は炊飯器と卓上IHを持参して一緒に行った友人家族と鍋パーティーを楽しみました。

部屋には温泉が直接ひかれていますので、天然温泉を楽しむこともできますよ。トイレはウォシュレットではありませんが、ゲレンデ下にあるレストハウス内トイレはウォシュレット完備です。部屋の間取りや詳しく以下サイトをご確認ください。

公式:イオックスヴァルト

アクセス

駐車場は無料です。

大阪周辺でしたら北陸道小矢部ICから、名古屋方面ならば東海北陸道福光ICからとなります。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

イオックスアローザ│アクセス

レンタルは身分証を忘れずに

まとめ:地元民に愛される穴場のスキー場

駐車場が無料、未就学児はリフト無料、ファミリー割引多数、スタッフの皆さんがとても親切。 駐車場を見るとわかりますが、ものの見事に富山ナンバーであふれております。その他金沢や石川など地元の方々愛用のスキー場なのだなあと実感できました。

一つ心配があるとすれば積雪でしょうか、あまり積もる地域ではないようですのでタイミングによるとクローズしている・・・なんていう事があるかもしれませんので事前に天気予報や積雪情報は確認しましょう。

是非お子さまに最高の想い出を♪