レビュー

河川敷のお祭りイベントに、子どもとリュックで参加した感想

近所の河川敷でやっていた年に一度のお祭りイベント!子どもと一緒に参加してきました。

アウトドアイベントだし、やっぱり両手が空いていたほうがいいよね、ということで、リュックを持っていくことに。今回、11ポケット&撥水仕様!PREMIUMリボンチャーム背面ポケットナイロンリュックを入手したので、さっそく使ってみました。



大人っぽくてガーリーになりすぎない感じが良い

もともと私自身ネイビーや白にジーンズという装いが多いため、あんまり可愛いらしい過ぎるデザインは苦手なんですが、こちらのリュックはゴールドのチャックが大人っぽく、リボンのチャームもガーリーになりすぎない大人な感じが素敵だったのと、本体自体がとても軽いのに肩紐はしっかりとしていてとても背負いやすかったです。

秋なのにとても暑い日で、いつものちょっとした文房具や自分の化粧ポーチ、鍵類などに加えて汚れても着替えれるように、こども用の着替え一式やのどが渇いたといわれても大丈夫なように水筒を持参。

そもそもポケットが中にも外にもたくさんあり、子連れで動くと必ずすぐに必要になるティッシュやハンカチ、分厚くなりがちな携帯ウェットティッシュは外ポケットに、すぐに必要になる鍵やicocaなども一番外側から2番目のポケットにしっかり収納。

背中の外ポケットが秀逸。分厚い財布もしっかり収納

なにより感動したのが背中側の外ポケット。リュックって便利なので使うんですが、実は満員電車や海外のスリなどの話をきいて防犯の面で不安な気持ちがありました。

自分の見ないところで開けられちゃうこともあるのかな・・・と怖い気持ちがいつもどこかにあったんですが、こちらのリュックは背中のピッタリしているところに大きなポケットがあり、私のカードがいっぱい入った分厚い長財布もしっかり収納してくれました

大きなポケットはこんなところがGood!

・財布が背中にぴったりついてくれてる安心感
・荷物がさっと取り出せる
・財布を裸で持ち歩きしなくてよい

大容量で、荷物をいっぱい入れても余裕

ポケットだけでなく、本体もかなり大容量なので、自分が想定していなかった「こどもの荷物もってー!」にも問題なく対応可能。

小さめではありつつもぬいぐるみ2つ、子供に持たせていた本人の水筒や上着まで渡されたんですが、くしゃくしゃっとまるめて余裕で入れることができました。

リュック自体が柔らかい素材なので、たくさん入ってても不思議と「あの人荷物持ちすぎ・・・」という感じにも見えなかったです。本体もすごく軽いのでこども用品の軽い荷物ならどれだけいれても苦にならないかもとも思いました。

サイドポケットは、もう少し深いほうが便利?

一方でサイドについている水筒を入れれるポケットですが、こちら前々から便利そうと気になっていた機能の一つ。楽しみに使ってみたんですが・・・黒くてゴールドのポイントでシックな雰囲気のリュックに私がもっていた明るいエメラルドグリーンの水筒をいれると、いかにも水筒持ってます!感がすごい

これは自分のせいなんですが、改めて自分の全体的な装いの雰囲気を定めるなら水筒の色はきちんと考えないとと思いました。

またポケットの機能として水筒出し入れしてみた感想としては、ちょっとゴムがゆるいかな・・・とおもいます。これは水筒の大きさにもよってしまうので一概には言えませんが、私がもっていたサーモスの0.5リットルのものではちょっとスカスカ感。

背負って持ち歩いてる分には大丈夫ですが、さっと靴紐を結ぼうと屈んでしまうときなんかするっと落ちそうになって慌てました。

もう少し水筒がすっぽりか3分の2くらい隠れちゃうような深めのポケットだと、落ちにくいかもしれないし派手めの水筒でも柄が見えにくいのでよりいいかもしれません。

肩ヒモがやわらかい・ずれない

最後に、リュックで長時間出かけるときに気になる肩ヒモですが、こちら結構分厚いのにとても軽くてびっくり。またつるつる滑ることもまったくなく、肩からずれ落ちることも一切無し。

肩ヒモ自体もかなり柔らかく柔軟に動いてくれるので、人ごみに入った時にさっと肩から降ろして手荷物的に持つのも簡単だし、片方の方だけひっかけるスタイルでも楽に背負えました。

リュックって一度背負ってしまうと両手があいて楽だけど、買い物や物の出し入れの際の背負いやすさは扱いやすさって結構ポイントだったりするので、とてもありがたかったです。

お仕事にも使いやすそう

今回はこのリュック、子供とのお出かけレジャーで活用しましたが、この機能だとパソコンや電源などのケーブル、ファイルなどの仕事用品も余裕で入りそう。

お客様のところへ訪問する際にリボンがかわいらしいすぎるなと感じたらさっと取り外せるし、今後はぜひ仕事ででも使ってみようと思います。

レビューした人

CFさん / 30代 / 自営業